施餓鬼供養和讃


帰命頂礼釈迦如来 阿難尊者のおん慈悲に

こたえて説かる施餓鬼法 この世はみたまかずかずの 

いまだに迷う業の世や

救いの道はただひとつ 心施物施の布施の行

南無や大悲の観世音 十方諸佛十方法

十方僧に供養せん

神咒お加持の功徳力 この土を清くやすらかに

慳む心を捨てさりて 発菩提心この世界

全てのねがい叶うなり

南無や五如来その利益 むさぼるこころ除かれて

福徳智慧を円満し 身心共に晴れやかに

受ける施食も恐れなし

有縁無縁のへだてなく その悦びのしあわせは

行う人の身にやどり わざわいの雲打ち拂い

世々長寿受くるらん

天下法界同利益

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「この世はみたまかずかずの いまだに迷う業の世や」

和讃のことばは、わたしたちの現実を鋭く映し出しています。

人は皆、無数の魂のいとなみの中で生きています。先祖も、他者も、縁あるものも縁なきものも、そのすべてが網の目のように結び合い、この世を支えています。


しかし同時に、その網の目はしばしば欲望に曇り、迷いに覆われ、苦しみの渦を生んでしまいます。だからこそ「救いの道はただひとつ 心施物施の布施の行」と示されます。

財を施すことも尊い。しかしそれ以上に、心を施すこと、思いやりを施すことこそ、世界を清める礎となるのです。


祈りとは、与えること。

自分を超えて、他者へと心を差し向けること。

その一瞬に、わたしたちの魂は解き放たれ、自由になります。


「慳む心を捨てさりて 発菩提心この世界」

惜しむ心を離れ、ただ仏道を志すとき、わたしたちの世界は清く、安らかになります。

その姿はまるで、暗雲を突き破って光が差し込む朝の大地のよう。

「全てのねがい叶うなり」と和讃が結ぶのは、ただの願望成就ではなく、清らかな心において自然と調えられる「真実の充足」のことを語っているのでしょう。


そして施餓鬼の功徳は、縁ある御霊にとどまりません。

「有縁無縁のへだてなく その悦びのしあわせは…」

誰かを供養する祈りは、そのまま自らの心を潤します。祈る者と祈られる者とが、やがてひとつの光の流れとなる。


与えることは、受けとること。

祈ることは、祈られること。

供養は、すべての魂を結び直す循環である。


施餓鬼法会は、単なる年中行事ではありません。

それは「わたしたちの心をひらき、他者と共に生きる智慧を養う大いなる行」です。

和讃に込められた声を胸に、今日もまた祈りの火を絶やさぬよう、魂を澄ませて歩んでまいりましょう。


天下法界同利益

すべての世界が同じく利益をいただけますように。

その祈りが、わたしたちの暮らしのすみずみにまで光を届けますように。


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